保育園紹介

ごあいさつ

 子どもは遊びの天才です。
 子ども達は自然の中で友だちと伸び伸びと遊ぶことで、我慢する力、協力して遊ぶ楽しさ、思いやりの心や豊かな感性が育ちます。
 ひらたの杜は自然がいっぱいです。子ども達は自然の中を笑顔で走りまわって遊ぶことと思います。私たち保育者も、園名と同じように「いつも笑顔で」をモットーに、楽しい思い出作りのできる保育を行い、「たくましく生きる力、思いやりの心」を身に付けた子どもに成長できるよう応援していきたいと思います。

保育の内容について

① 保育所保育指針を基本に発達年齢にあった教育・保育を行います。
② 障がいのある児、ない児が同じ空間で一緒に遊んだり、生活をします。
③ 園児が自ら進んで積極的に遊びに取り組める環境設定を行います。
④ 一人一人の良さが発揮できるような保育を行います。
⑤ 園外保育を積極的に取り入れ、社会事象に興味・関心を持つことのできる保育を行います。
⑥ 誰に対しても思いやりの心が持てるような、心を育てる保育を目指します。
⑦ 地域のいろいろな方と触れ合うことで、コミュニケーション力が身につく保育を行います。
⑧ 地域の行事に参加したり、触れ合う場を園内に設けるなどし、開かれた保育園を目指します。
⑨ モンテッソーリ教具を使った遊び等も取り入れます。
⑩ 全職員が全員の児の担任だという意識をもって保育を行います。

周辺地図

ひらたえがお保育園はひらた旭川荘の敷地内にあります。


園の概要

創立
2019年4月開園予定
経営主体
社会福祉法人 旭川荘
所在地
ひらた旭川荘 保育園開設準備室
〒700-0952 岡山市北区平田407
TEL   086-805-3818 / FAX   086-805-3819
定員
0歳児 10人
1歳児 10人
2歳児 10人
3歳児 20人
4歳児 20人
5歳児 20人