芸術(フロッタージュ)

自分の身のまわりにあるもので、アート活動をしてみましょう。2つの課題をアップします。取り組んでみてください

〇フロッタージュ(こすりだし)に挑戦してみよう

フロッタージュとは、凹凸のあるものの上に紙を置き、鉛筆などの描画材でこするようにして描くことで、凹凸を写しとる技法です。どんな風に写し取れるのか、挑戦してみましょう。
4枚、作品をつくってみてください。作品は、可能であれば写真を撮って送ってください。また、次の芸術の時間にもってきてください。

1. 材料、用具を準備しましょう。
 ・鉛筆(6Bがやりやすい)
 ・紙(10㎝×10㎝)
  コピー用紙でできます
 ・固定するテープ

2. 凹凸のあるものを探しましょう。
 いろんな壁や木の板、葉っぱなどの自然物など、写し出すとおもしろそうなものを探しましょう。
みつけたら、紙を重ねます。

*注意*
抑えると壊れてしまうものや自分のものでないものは写し取らないようにしましょう。自分のものでないものを写し取るときは、必ず持ち主に確認しましょう。


3. 鉛筆を寝かせて、こするように塗ります。すると、凹凸が写し取られていきます。
強くこすると紙に穴が開いてしまいます。やさしくこすってみましょう。

4.全体的に写し取れたら、完成です。写し取ったものや場所について、紙の裏にメモをしておきましょう。
 ・作品例

4. ふりかえり (ノートに書く)
 ・フロッタージュをすることができましたか。       (できた・できない)
 ・フロッタージュをしてみて感じたことを、書いてください。