文系教養4/21 岡田先生


1,2年生 毎日の課題 (岡田先生から)

① 自宅でできる家事を何か1つ継続して行うこと。

②1日1回は身体を動かすこと。(例:ラジオ体操、ストレッチ、自宅周辺ウォーキング)

③ 毎日の上記①②の内容と、本日どんな課題に取り組んだのかを、毎日生活ノートに記入し、振り返りを記入すること。

「自分の部屋の断(だん)捨(しゃ)離(り)をしよう」4/21(火)

  今回の自宅待機を機に、自分の部屋の「断(だん)捨(しゃ)離(り)」をやってみよう。
  「断(だん)捨(しゃ)離(り)」の意味を自分で調べてみて、とりかかってください。

※本日中に終わらない場合は、明日続きをしてもかまいません。
※できれば断(だん)捨(しゃ)離(り)の前と後(ビフォアー・アフター)の自室の写真を撮って送ってください。

① 箱もしくは袋を3つ用意して、自分の部屋のものを「いるもの・使っているもの」、「いらないもの・使っていないもの」、「どちらかわからないもの」に分ける。 
         ↓
② 「いらないもの、使っていないもの」は思い切って捨てる。
       ↓
③ 「どちらかわからないもの」は期日を設け、今後期日が来ても使わなかったら、思い切って捨てる。」 

  ※捨てる時は、お住いの市町に合ったゴミ袋を用意しましょう。
※燃えるゴミ、燃えないゴミなど、ゴミの分別に注意しましょう