募集要項

H29年度カレッジ旭川荘入学者選抜募集要項

※※平成29年度の募集は終了しています。※※

 

1 募集

(1)応募資格

 カレッジ旭川荘に入学を志願する者は,次の各号のいずれかに該当する受給者証を取得している(取得予定の)知的障がい,または発達障がいのある18歳以上の方でなければなりません。

ア 高等学校・中学校又は特別支援学校の高等部・中等部を卒業した方
イ 平成29年3月に高等学校又は特別支援学校の高等部を卒業する見込みの方

(2)募集定員

募集定員 普通科 第1学年5名程度、生活科 第1学年5名程度
普通科 障がいの程度が軽度の方を対象とし,社会生活・職業生活等の知識技能を深め,自分なりのライフキャリアを探り,作っていくことを目標とします。
生活科 障がいの程度が中度の方を対象とし,充実した生活を築くために,豊かな基礎・基本を身につけ,自分なりのライフキャリアを探り,作っていくことを目標とします。

2 選抜日程

入学選抜 平成28年12月3日(土)
途中入学選抜 定員に余裕がある場合は,学ぶ意欲のある者に門戸を開くという本カレッジの主旨に基づき,平成29年9月までは途中入学を認めます。ただし,受給者証等の関係により,通学開始が遅れることに同意した方にのみ,出願前教育相談後に選抜を行い,合格した方に途中入学を認めます。実施の有無・日程等については,ホームページ又は電話等での窓口への問い合わせによって通知します。

3 出願

(1)出願の条件・制限

 学ぶ意欲のある方,ある程度の意思疎通のできる方で出願前教育相談を受けた方

(2)出願の期間

 平成28年11月1日(火)から11月30日(水)までとし,受付時間は,午前9時から午後5時までとします。
なお,郵送による場合は,11月30日(水)午後7時までに到着したものに限ります。

郵 送 先 〒704-8126 岡山県岡山市東区西大寺浜609
カレッジ旭川荘 吉井川キャンパス 行

(3)入学願書等の配付

 入学願書等は,志願者及びその保護者を対象にした出願前教育相談の後,志願者に配布します。 

(4)出願前教育相談

 出願前教育相談は,平成28年11月25日(金)までの間に実施します。相談の日時は,電話問い合わせによる相談の上,決定します。

問い合わせ先 カレッジ旭川荘 吉井川キャンパス:086-944―6920

(5)出願の手続

 志願者は,次の書類等を出願の期限内にカレッジ旭川荘吉井川キャンパスに提出してください。

提 出 書 類 等 備    考
入 学 願 書 1部(所定の様式)
移行支援調査書 1部(所定の様式)※作成可能な方
受 検 票 1部(所定の様式)
診 断 書 1部(所定の様式)※作成可能な方
受検に係る特別配慮申請書 1部(所定の様式)※必要な場合のみ

4 通学区域

通学可能区域にお住まいの方

5 面  接

(1)実 施 期 日    平成28年12月3日(土)

(2)日    程

面  接 開始時刻 9:30  ~  終了時刻 12:00
受検票を持参の上,9:00までに
会場に集合してください
各志願者について,10分程度

(3)実施場所

カレッジ旭川荘吉井川キャンパス

(4)面接方法

本人面接の後,保護者同伴での面接を行います。

(5)配慮事項

 面接を受検するに当たり,病気等の事情により特別な配慮を必要とする志願者については,事前にカレッジ旭川荘と十分相談をしてください。(受検に係る特別配慮申請書)

6 合格者の発表

 平成28年12月9日(金)から12月11日(日)午前9時から午後17時までの間に、カレッジ旭川荘吉井川キャンパス掲示板にて発表をします。
 なお,合格者には,ご自宅に合格通知・入学に関する書類等を郵送します。

7 欠員の補充

 合格者の発表後に入学辞退者が生じた場合は,受検し不合格となった志願者の方から,欠員を補充することができます。また,定員に余裕がある場合には,途中入学者のための選抜を行い,補充することができます。追加補充がある場合は,ホームページ等でお知らせします。