愛育寮

愛育寮 新着情報

2021.12.13
愛育寮ニュースを更新しました。
2021.7.10
愛育寮ニュースを更新しました。
2021.7.10
広報誌「百合樹 第118号」(7月分)を発行しました。
2021.4.19
広報誌「百合樹 第117号」(3月分)を発行しました。
2021.2.1
広報誌「百合樹 第116号」(12月分)を発行しました。

障害者支援施設 愛育寮 ニュースNEWS

更新日:2021.12.13
第40回百合樹祭を開催しました

今年は2年振りに百合樹祭を開催いたしました。コロナ禍ということもあり、規模を縮小し、密を避け、寮内行事として利用者と職員のみで実施しました。職員による出し物では、ダンスやマジックショーを披露し、利用者の方々はもちろん職員からも笑顔がこぼれていました。また、昼食ではCOCO壱番屋のカレー、やきとりなっちゃんの焼き鳥、てっぱん鯛せいのクロワッサンたい焼きに来てもらい、美味しそうに食べられていました。午前中だけの開催でしたが、笑顔が多く見られ楽しく過ごすことができたお祭りとなりました。

     


ひまわり開花とその後

今夏、ひまわりプロジェクトに初挑戦し、7月下旬頃には見ごろを迎えました。ひまわりの近くにベンチを置き、記念撮影ができるフォトスポットを設置し、たくさんの方に来訪していただきました。
8月下旬頃からこうべをたれはじめ、しばらく乾燥させた後、9月頃から愛育寮全体で種取りを実施しました。今後、準備を行い福島の障害者施設へ種を送る予定です。

     


更新日:
2021.7.10
ひまわりプロジェクトに初挑戦!!

5月末に、施設北側畑に農作業班と通所部の利用者、職員で福島から届いた約2500粒の種をまきました。参加した利用者は「種をまいた」と誇らしげな表情を見せていました。順調に生育すれば、8月頃には大輪の花が見ごろを迎え、ひまわり畑の中に入れるスペースを作る予定です。今大きなつぼみがついて、咲くのを楽しみにしています。

        


更新日:
2021.4.19
はじまりの会を行いました

昨年度は、コロナ禍ということもあり実施できませんでしたが、今年度ははじまりの会を行うことができました。コロナ対策として皆さんに距離をとってもらいながらギンドロ広場に集っていただき、新任の職員を含め各棟の職員の紹介を利用者の皆さんの前で行いました。会のあとは、桜の木の下で、お花見を楽しみ、笑顔が多くみられた会となりました。